NumberSの最近のブログ記事

お疲れ様でした!

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コミケc82お疲れ様でした!
告知もろくにしてないにも関わらず、
多数の方に当サークルに足を運んで頂いきありがとうございました!
無事完売となり報われた気分です。
本当にありがとうございました!!


と、ここからちょっと技術的な話です。

前回から長いこと経っての参加でしたがその間、
会社で別ソフトの開発頼まれたり、プログラマのsin君が体調崩したり、私が現場を離れてたりして
いろいろあり開発は遅々として進んでませんでした...。

そんで、今回から開発環境をUnityゲームエンジンに移行しました。
今まででは絵作り的に限界だったのと、ルック&プレイの環境で効率化のためです。
とは言えデザイナーの私しか直接触ってたことない環境だったので、sinたんに苦労かけつつ、
結局、UnityのPlayMakerというビジュアルスクリプティングツールで全てを構築してしまいました。
言わば超すごいゲームツクールでして、コードを1文字も書かずにゲーム作っちゃった感じです。
本当にコード1文字も書いてません。
ほんの2ヶ月で何もない状態からある程度動くまで一人で作れたのは驚異的なツールですよマジ。

ただし、今回のPlayMaker版は応急処置でして、
今後本来のプラグラム的な作り込みをしていく予定です。
今回は正直あんまりな状態だったので配布も躊躇ったのですが...。

いつまでもテスト版なままではあれなので、急ピッチで開発進めますよ!
がんばります!

ではでは、このへんで。
重ねて、ありがとうございましたー

C82について

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はい、こんにちは。
sinです。

C82ですが当選致しました。
8/11(土) 西地区 つ-09b
となります。

次回はUnity版(未完成)を配布させて頂きます。
配布数は100ちょっとと少なめを予定しています。

C80について

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みなさん、お久しぶりです。

本当に久しぶり過ぎて誰も見ていないんじゃないかってぐらいのご無沙汰です。
ごめんなさい

さて、タイトルにもある次回のコミケについてです。
...ごめんなさい、誠に残念ですが参加致しません(というか、申し込みもしていません)
楽しみにされていた方には本当に申し訳ないです。


あ、でも不参加になったのは別に作るのに飽きたとかサークル解散とかじゃないのでそこらへんは大丈夫です。
ちょっと別の作業が発生したのでそちらに掛かりきりになっていました(むしろ、こちらを発表出来ないのが惜しいかも)。
で、その別作業も一段落したので本来のサークル作業を再開し始めております。

PVですよー

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お久しぶりです、sinです。

PVってPromotion Videoの略なのですね。
数年に一度、PVって何の略だったかな~?と調べなおすだけの簡単なお仕事。
でも、以前にも調べたことだけは覚えていて、いつも思い出せないことにモヤモヤ。
V、Vは分かるんだ、Videoでしょ?問題はP、Pってなんだっけ?P、P、P、P...


というわけで、PVが出来ました!!

http://d-wasabi.sakura.ne.jp/game.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13038864    (ニコニコ動画さん)
↑から御覧ください(どちらも同じ内容です)

最後に一つ
「動画を見るときは部屋を明るくして離れてみてね」
あと、コメント貰えると凄く嬉しいです。

お疲れ様でした!!

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c78_thanks_01.jpg

夏コミお疲れ様でした!!


NumberS N2R.Previewを手に取って頂いた方、プレイムービーを見て頂いた方、
またまた激励、期待の声を寄せて頂いた方、皆様本当にありがとうございました!
おかげさまで完売となりました!
が、お渡し出来なかった方々には本当にゴメンなさいです。

その場でレーベルカット+詰め作業なんてやってる手作り感バリバリな状態で
なんかもう恥ずかしい!汗ダラダラ!

今回はナカジマ4姉妹、地下ステージの追加、スバルアクションの増加、
シェーダーシステム、カメラの変更などなど結構な進展があったかと思います。
ただ、ストーリー部分やAIなどまだまだ課題はたくさんです。
これからもガンバって、いざ完成へGoAhead!ですので、
これからも生暖かく見守って頂けたら嬉しいっス。

ではではー

あとわずか!

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おはようございます、sinです。

続々とモデルデータが上がってきています。
それを実際にゲーム上で動くように組み込んでいます、はい。
ただ、経路探索やAIとかは未実装なので、ほんと適当にしか動いてくれませんorz...ごめんなさい

そういえば、モデルデータを組み込んでいて思ったことがあります。
それは、チンク姉マジ天使
あ、いや、なんか似てるなぁ~と...

・ディエチがちょいと変わりました
20100810_dec_1.jpg

・ウェンディさん
20100810_wnd_1.jpg

・ノーヴェさん
20100810_nov_1.jpg 20100810_nov_2.jpg 20100810_nov_3.jpg

天使チンク姉
20100810_cnq_1.jpg 20100810_cnq_2.jpg 20100810_cnq_3.jpg

あと1ヶ月

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お久しぶりです、sinです。

C78まで1ヶ月をきりましたね
サークル参加の方も一般参加の方もいよいよといった感じでしょうか?

さて、今回のROMですが(予定だと)
・ステージを一つ追加
・ウェンディ追加
・ノーヴェ追加
・チンク姉追加
・シェーダ追加
といったところでしょうか

マスターアップまではまだまだと言った感じです、ごめんなさい


といわけで、シェーダを入れるとこんな感じですよ
・before                                     ・after

20100719_shader_01.jpg        20100719_shader_02.jpg

明けましておめでとうございます!真弓です。

皆様冬コミお疲れ様でした。
sin君も書きましたが、今回は不参加になってしまい申し訳ありません。
さらなる品質向上のため、そして今年こそ完成に向けてお時間を頂いておりますです。

で、その替りと言ってはなんですがー
夏に出しましたテクニカルプレビュー版を公開致しました。
Gameのページにありますので、どんなもんか試してみてくださいね。

今年こそ完成に向けて頑張って参ります!
よろしくお願いします!

"冬"ですね

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お久しぶりです、sinです。

最近、めっぽう寒くなりましたね。みなさんは風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?
(私は今月初頭にインフルエンザになってしまいました、こういう流行には乗りたくないものですね)


さて、タイトルで"冬"について触れていますが...残念ながら「C77」には不参加となります。
お待ち頂いているみなさんの期待を裏切る形となってしまい、本当に申し訳ありません。

処々の事情があるものの一番大きいのは"十分な進捗が見込めない"といったとこでしょうか。
それに、既に3回ほど配布させて頂きましたが、
これ以上不十分な完成度のまま配布し続けることはみなさんに対しても失礼になるのではと思った次第です。
(逆に言えば、次回配布される時はいろいろと実装されている?...はず(だといいなぁ))


つい今、"十分な進捗が見込めない"と書いたばかりではありますが現状報告を。
一言で言うと"シェーダ"ですね。
まだまだ始めたばかりなので手探り状態でやっています。

・フレネル反射のテスト中
20091227_01.JPG

20091227_02.JPG

・Glowのテスト中
20091227_03.JPG

翼の道?

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こんにちわ。
相変わらずここが放置気味で居た堪れない真弓です。
現在、キャラのモデリングやらやってます。
あと肥大化してるメモリ消費量の削減とか色々地味に地味ーにやってますよ。

さてはて、ウィングロードは実装したものの、
操作方法が難しいですよね。うん...。
夏コミのディスクレーベルの「裏」には簡単な操作方法書いたんですが、
あれで判るか!と―――僕はキメ顔でそう言った。


と言うわけで、ウィングロード3分講座!
~~~~~~~~
①:まずウィングロードにはMPが必要です。
その辺にたむろってるガジェットをボコって倒しましょう。
jsck_01.jpg

ジュエルシードの小さいのがたくさん出てきてゲットできます。
するとMPが貯まります。
wr_01.jpg

②:ウィングロードはスバルんが空中にいるときに使用できます。
ジャンプするとか高所から落ちるとかしましょう。
スバルんが空中にいるときに
右ボタン(Exトリガー)+Aボタン(ダッシュ)を同時押し!
wr_02.jpg

③:ウィングロード!
スバルんが空中を走り出します。
後はAボタン(ダッシュ)を押している間は自動的に進みます。
左スティックで方向操作ができます。
ウィングロード中はMPが減少します。適度にガジェットをボコってMP稼ぎましょう。
あと、建物に当たったり、敵の攻撃を食らってもウィングロードはキャンセルされてしまうので、
気をつけましょう。
wr_03.jpg
よい空の旅を!
~~~~~~~~
大量のガジェットレーザーに追われながら飛ぶのは気持ちがいいですよ。

あと、裏に書いてない操作として、
・右スティック押しでカメラをデフォルト位置(キャラ後方カメラ)にすることができます。
・敵ターゲット(左ボタン押し)中は十字ボタンでターゲットの切り替え。
があります。

操作説明がgdgdで申し訳ない...。


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