PGの最近のブログ記事

あと1ヶ月

|

お久しぶりです、sinです。

C78まで1ヶ月をきりましたね
サークル参加の方も一般参加の方もいよいよといった感じでしょうか?

さて、今回のROMですが(予定だと)
・ステージを一つ追加
・ウェンディ追加
・ノーヴェ追加
・チンク姉追加
・シェーダ追加
といったところでしょうか

マスターアップまではまだまだと言った感じです、ごめんなさい


といわけで、シェーダを入れるとこんな感じですよ
・before                                     ・after

20100719_shader_01.jpg        20100719_shader_02.jpg

"冬"ですね

|
お久しぶりです、sinです。

最近、めっぽう寒くなりましたね。みなさんは風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?
(私は今月初頭にインフルエンザになってしまいました、こういう流行には乗りたくないものですね)


さて、タイトルで"冬"について触れていますが...残念ながら「C77」には不参加となります。
お待ち頂いているみなさんの期待を裏切る形となってしまい、本当に申し訳ありません。

処々の事情があるものの一番大きいのは"十分な進捗が見込めない"といったとこでしょうか。
それに、既に3回ほど配布させて頂きましたが、
これ以上不十分な完成度のまま配布し続けることはみなさんに対しても失礼になるのではと思った次第です。
(逆に言えば、次回配布される時はいろいろと実装されている?...はず(だといいなぁ))


つい今、"十分な進捗が見込めない"と書いたばかりではありますが現状報告を。
一言で言うと"シェーダ"ですね。
まだまだ始めたばかりなので手探り状態でやっています。

・フレネル反射のテスト中
20091227_01.JPG

20091227_02.JPG

・Glowのテスト中
20091227_03.JPG

新マップ追加

|
お久しぶりです、プログラマのsinです。

最近はすっかり暖かくなってきましたね
すごしやすくて良い感じです

さて、今回の更新は新マップです!
舞台は地下!?

・何か柱が見えますね        ・通路っぽい
map02_01.jpg    map02_02.jpg

・足場がいっぱい           ・こっそりと影がつくようになっています
map02_03.jpg    map02_04.jpg

翼の道路

|
お久しぶりです、プログラマのsinです。

なんか本当にお久しぶりな気もします、前回の更新は去年の年末でしたね
冬のイベントからもう2ヶ月も経ってしまったのですね~、しみじみですね~

ところで、みなさんもお気づきかと思いますが、このblog更新ははっきり言って遅いです(ごめんなさい)
でもなんだかんだと作業は進んでますよ~
という事で今回の更新です

・ウィングロード1                    ・ウィングロード2                    ・ウィングロード3
wingroad01.jpg wingroad02.jpg wingroad03.jpg
はい!スバルと言ったら忘れてはならないのがこれ!
そう、ウィングロードですね!

ただ、アクションゲームにおいて自由に空を飛ぶという行為は鬼門というかバグの温床になり易いのです...すげー心配

2008冬コミが始まりましたね

|
お久しぶりです、プログラマのsinです。
いや~、本当に久しぶりで申し訳ない

さて、今年も冬コミが始まりましたね!って1日目はもう終わっちゃってますね!しょぼーん
私事なのですが、周りの会話で「冬どうする?」って聞き始めると、
(あぁ~、もう今年も終わりかぁ、早いなぁ)と思い、そこでやっと冬という季節がやってくる事を思い出します。
ちょっとだけ季節感がずれている気がしなくもないです。
でもね、「冬どうする?」と「今年の冬コミは当選しましたか?何を配布or販売するのですか?」ってのは同義だと思うのさ
当然、「夏どうする?」は夏コミのことだよ?
間違っても「今年の夏は海外でバカンスさ!」なんて答えは言っちゃだめだよ?黄色い救急車呼ばれちゃうよ?


はい、話がそれたところで今回のスクリーンショットはこちら!
・ガジェットがたくさんいますね
gadget01.JPG

・殴ってます
gadget02.JPG

・6発目を当てると吹き飛びます
gadget03.JPG

・そして、爆発!
gadget04.JPG

・近くにいる敵が吹き飛びます
gadget05_1.JPG   gadget05_2.JPG

・誘爆もします
gadget06.JPG


以上、徹夜明けのsinでした。

パーティクル出たよ

|

お久しぶりです、プログラマのsinです。


ここしばらくは地味な作業(ファイルローダーのリストラクチャリング等)をしていました。

見た目に反映されない箇所なのでなかなか伝わりにくいですね、blogにも書いていませんでしたし。


でも今回はパーティクル(エフェクト)です!

このゲームではパーティクルに「Fenomen Games」の「Pyro Particle Editor」を使用しています。

実はこれがなかなか厄介な物でして...ちょいと罠に嵌っておりましたorz

 

さて、前置きはこのくらいにしてスクリーンショットを貼っておきますね

・光の球と炎            ・光の球と炎(上から見た場合)

particle01.JPG  particle03.JPG

・パーティクル出しすぎ?重いです

particle07.JPG

光の中のスバル

particle08.JPG

 

はじめてのblog

|
当サイトにお越し頂きありがとうございます。
デジタルわさび プログラム担当のsinと申します。

これが人生初のblogという事もあり、
不慣れな点が多々見受けられるかと思いますがご容赦の程お願い申し上げます。

担当がプログラムという事もあり、ここでの話もそちら方面が主となるかと思います。
また、プログラム及び技術的側面が原因と思われる障害につきましても私が対応させて頂く事となるかと思われます。
既知の障害として、
「ATI系グラフィックボードで動作しない」
という問題が発生しており、現在原因を調査致しております。
この件については皆様にご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。

尚、推測の域を出ず恐縮なのですが当障害はPhysXドライバに起因するものと思われます。
PhysXについて簡単にご説明させていただきますと、
これは米AGEIA Technologies(以下AGEIAと記述)が開発した物理演算エンジンです。
AGEIAは2008/02/04(現地時間)においてNVIDIAに買収され、現在のNVIDIA PhysXとして活動の場を変わる事となりました。
当初、(買収される以前の)AGEIAはNVIDIAやATIといった各社グラフィックボードには依存せず、
物理演算プロセッサ(以下PPUと記述)によるハードウェアサポートを行っておりました。

今回の障害は、このハードウェアサポートがPPUからNVIDIAが提供するCUDAへと移行された為に発生したものと考えております(可能性の一つとしてであり、特定には至っておりません)。
この考えに至った経緯と致しまして、
1.NVIDIA PhysX System Software(8.08.18)の発表が2008年08月26日となっており、 「機人少女ナカジマスバルNumberS動作確認版」の初回配布後に更新されている事
2.ご報告頂いた内容に
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
nvcuda.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
という記述があり、動作する為にはCUDAが必須と判断されるダイアログが表示される事
等が挙げられます。


原因の特定には至っていない為、対処方法も推測となってしまうのですが有力な対処法としては
1.NVIDIA PhysX System Softwareダウンロードページにある「ドライバインストレーションに関する注意書き」の内容を試行する。
これによりnvcuda.dllを含むドライバの設定が正常に行えるかもしれません。
2.バージョン8.08.18以前のNVIDIA PhysX System Softwareを使用する。
開発環境では8.02.13(PhysX_8.02.13_SystemSoftware.exe)を使用しております。
これは http://developer.nvidia.com/object/physx_archives.html からダウンロード可能です。


最後となってしまい申し訳御座いませんが、
当方は個人的な集団(同人サークル)であり、ご報告頂いた環境を整えることすらままならない状況です。
その為、鋭意努力していく所存では御座いますが、皆様には多大なご迷惑をお掛けする事もあるかと思われます。
また、その折には皆様の御力を拝借頂けますよう何卒お願い申し上げます。
ご無理を申し上げておりますこと、もとより承知いたしておりますが、
ぜひご承諾いただけますよう、お願いいたします。

カテゴリ

アーカイブ

アイテム

  • 20100810_cnq_3.jpg
  • 20100810_cnq_2.jpg
  • 20100810_cnq_1.jpg
  • 20100810_nov_3.jpg
  • 20100810_nov_2.jpg
  • 20100810_nov_1.jpg
  • 20100810_wnd_1.jpg
  • 20100810_dec_1.jpg
  • 20100719_shader_02.jpg
  • 20100719_shader_01.jpg